アラサー人事だって、まだ女子と呼ばれたい

人事は会社のお母さんじゃありません。女子扱いされたいけど、仕事では平等に扱われたいお年頃。 仕事と日々のことを気ままに。

イケてない普通の中小企業ですが、Facebookページ始めてみました。

今月から新卒採用のFacebookページの運用を始めました。 始めてみてわかったんですけど、 これクッソ大変ですね。 大変なのはある程度想定してました。 だからこそスタートするだいぶ前から、30記事書きためてたのに、こんなに手間暇かかるとは・・・大変だ…

東京タラレバ娘はスパルタ痩身道場のようなキツさと効果があると思った

東京タラレバ娘、グサグサきた。 吉高由里子に雷落ちたり槍が刺さっているのじゃ、表現が生やさしいくらいに。 私も彼氏が欲しいとか結婚したいとか言いながら、全くバッターボックスに立ってなかった。 だってもう無駄に傷つきたくないから、必要最低限のア…

イイ女になれないのは私が頑固すぎるからかもしれない。

だいぶレンアイから離れてしまっている私ですが、この前男性と二人でお食事にいきました。 それもはじめましての相手と。 どういう出会いかはまた後日語ります。 駅で待ち合わせをして、彼の知り合いが店長をやっているお店へ。 はじめましてなのにいきなり…

先輩風を吹かせていた私が新卒から投げつけられた新たな課題

このまえ新卒1,2年目の社員と飲み会でした。 入社当時、まだ学生気分が抜けておらず、言葉遣いや話す内容が「若いな〜」と感じていた彼ら・彼女らが、少しお兄さん・お姉さんになっていたのが、嬉しくてくすぐったくて。 とても微笑ましい気持ちになりました…

私がなぜ一人暮らし歴10年なのに料理ができないか本気で考えてみた。

この際、声を大にしてハッキリ言おう。 私は料理ができない。 ヘタ、とも言えるが、 そもそも料理をしない。 できないけどしないのでもない。 料理への情熱を全く持てないままアラサーになってしまったのだ。 これまでも要因はいろいろあったように思う。 大…

サンタさんにお願いしたいのは1つだけ、いや、2つだけ。

11月も後半戦。 今月は私にとって、確実に試練の月だ。 だって、今月だけで3人ですよ。 3人。 3人の女友達から結婚の報告されましたよーーーーーーーー!!!!!!!涙 なになに?11月ってそういう月? そういう季節?? こわいこわいこわいこわいこわいこ…

ショッピングしたいならWi-Fiと充電器は忘れるな。

寒くなったし、ニットやコートとか冬モノ買いたいなーと思ったら、 まず何をしますか? 雑誌を買う? デパートに行く? 私はまず、ネットショップを見ます。 最近の私のショッピングの流れは、だいたいこんな感じ。 ① ネットで気になるショップやブランドの…

実家に帰る足取りが重くなっている私はただの臆病者だ。

アラサー言われる年齢になってから、とりわけ実家に帰る頻度が少なくなりました。 高校時代の友人の結婚式で地元に帰ったとしても、実家に寄らずに日帰りすることが断然多くなりました。 年末年始も長く実家に滞在することが少なくなりました。 家族と面と向…

人事とは秘密を抱えて墓場まで持っていく生き物である

金曜日と土曜日に、久しぶりに再会した人事仲間とお酒を飲んだり、お茶をしました。 そんなに人事をしている友達が多いわけではないので、普段話せないような話ができて本当に楽しい時間だったし、勉強になった。 私は今の会社に転職して3年目になったけど、…

パクチーがもたらした夫婦の絆の話

こんにちは、ジンジーです。 先週の金曜日に、唐突に母が泊まりに来ました。 もう慣れっこですが、だいたい前日の夜に 「明日行くね!」 とメールがあります。 ひどい時は、日中仕事をしてる時に 「今から行くね!」 って連絡があります。 唐突にもほどがあ…

ジンジーの自己紹介

はじめまして!ジンジーです。 アラサー女子です。 会社で人事やってます。 ブログタイトルは私の心の叫びです。笑 秋から何か新しいことを始めようと思い、ブログをやってみることにしました。 まずは自己紹介! どうぞお付き合いください。 【出身】 「出…