アラサー人事だって、まだ女子と呼ばれたい

人事は会社のお母さんじゃありません。女子扱いされたいけど、仕事では平等に扱われたいお年頃。 仕事と日々のことを気ままに。

先輩風を吹かせていた私が新卒から投げつけられた新たな課題

このまえ新卒1,2年目の社員と飲み会でした。

 

入社当時、まだ学生気分が抜けておらず、言葉遣いや話す内容が「若いな〜」と感じていた彼ら・彼女らが、少しお兄さん・お姉さんになっていたのが、嬉しくてくすぐったくて。

 

とても微笑ましい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

ところが、目の前の席だった新卒2年目の営業をやっているHくんと話していたら、とんでもないこと?聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンジーさんて、彼氏いるんすか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいコラ。

 

新卒のくせしてなんてこと聞いてくるんじゃああああーーーいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

私「あ、えっと、、いないけど・・・汗」

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほどまで思いっきり先輩風を吹かせていた私はどこえやら。

完全にテンパりました。

 

 

 

 

Hくん「えええー!絶対いると思ってました!いそうなのにー」

 

 

 

 

 

 

あーはいはいはいはい

大人になったね、Hくん。

 

 

1年前は先輩や上司のお酒が空になっても気づかず、年配の人ばかりの飲み会で揚げ物ばかり注文し、先輩からいじられてはふてくされていた君が私をいじるつもりですか。

 

 

 

社内ではクール?で仕事ができる?風のお姉さんキャラ?を演じている私は、一番いじられたくない弱みを見つけられ、完全に戦闘力マイナス50くらいになってるけど、こんなことに負ける私ではありません。

 

 

 

は?

いそうなのにって何?

いなきゃ悪いの?

いそうなのにとでも言っておけば私が満足するとでも?

 

 

 

 

と口からこぼれ落ちそうになる言葉をぐっと飲み込み、

 

 

 

 

私「いやー残念ながらいないんですよー笑」

 

 

 

自虐しながらも笑顔でかわす大人の技。

この居心地の悪いネタに大人な対応でかわそうとする自分に拍手を送りたい。

 

 

ここで速やかに別の話題に振ろうとしたところ、さらなる先制攻撃を受けました。

 

 

 

 

 

Hくん「会社でタイプの人とかいないんすか?」

 

 

 

 

 

 

 

おいコラ。

こっちはさっさと別の話題に変えたいんだよ。

 

 

なんで新卒に私の恋愛事情をいじられなきゃいけないんだよ。

 

しかも社員で誰がタイプとか、こんなにうちの社員がいっぱいいるところで言うわけないだろおおおおおおおお

 

 

 

 

 

私「顔で言うなら、Tさんかな!笑」

 

 

 

 

空気を壊さないように、明るく返答する私。

よく頑張った。今日はちょっといい入浴剤を使って癒してあげよう。

 

 

 

 

 

 

Hくん「Tさんかっこいいっすよねー!でも既婚者だから、結婚してない社員で好みの人いないんすか?

 

 

 

 

 

 

 

だから言うわけないだろおおおおおおおおおーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

ただでさえ言いにくい話題でしかもこちとら人事ですよ、ジンジーですよ!

私が社員で誰がタイプとか言ったら、いろいろやりにくいんだよ!!

 

「あいつ◯◯さんのことタイプだから特別扱いしてるよな」とか言われかねないだろおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

私「いやいやーうちの社員をそういう風に考えたことはないかなー」

 

 

 

 

若干顔を引きつらせつつ、精一杯のさりげなさで答える私。

 

 

 

 

 

 

 

Hくん「そうなんですかーでも人事ってなんか近寄りがたいですよね。学校でいう生徒会的な感じですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

近寄りがたい?

 

 

 

 

 

 

 

そ、そそそそそそうなんですか???????

 

 

 

 

その情報完全に初耳なんですけど!!!!

 

 

 

 

31歳独身彼氏なし近寄りがたい料理下手な女

 

 

 

 

 

っていよいよやばいじゃないですか。

 

 

 

しかも私、実際高校の時に生徒会入ってたからね。

 

シャレにならない。

 

 

 

 

私に新たな課題ができました。

 

 

人事=近寄りがたい

 

 

このイメージをいかに払拭するか。

 

 

年内の最重要課題として解決に向けて真摯に取り組みたいと思います。